新着情報

もうすぐ夏休みですが……「線状降水帯」って!?

もうすぐ夏休みですが……「線状降水帯」って!?

もうすぐ楽しい夏休みですね。今年の夏は何をしましょうか?夏しかできない事!!そりゃあ、旅行やグルメ、BBQ、花火大会、夏祭りに盆踊り、冷やし中華にかき氷、ビヤガーデン、甲子園……まだまだあるけど、全部は出来ないよなぁ(;^_^A でも、ちょっと待って‼ そんな時でも、災害はやってきます。最近よく聞く「線状降水帯」ご存じですよね。 今月初めに九州を襲った記録的な大雨では、気象庁は3日午前、九州南部に「線状降水帯」予測情報を発表しました。各地では相当に被害が発生し、7月の観測史上1位となる記録的な大雨だったそうです。 台風シーズンは8月~10月ですが、線状降水帯の正体は積乱雲ですから、いわゆる夏の夕立を発生させる犯人ですから、季節的にはこれからなんです。 そこで、今すぐできる事を一つだけご提案。それは避難場所の確認です。出来れば一度行ってみておくことをお勧めします。お散歩がてらでもよいのではないでしょうか。夏を楽しむ前に、万一の危険への備えを整えて遊びたいですね。

お問い合わせ
092-531-2878 受付時間 9:00~17:30/平日
092-531-9127