新着情報

週末から本格的な梅雨模様。お車の運転には十分に注意しましょう。

週末から本格的な梅雨模様。お車の運転には十分に注意しましょう。

今週末から梅雨入りも本格化しそうですね。お車でのお出かけもふえるかもしれません。皆様は十分にご承知かと存じますが、念のための情報をお届けします。

それは、車のブレーキの制動距離についてです。

雨で濡れた路面でブレーキをかけると、乾いている路面の時よりも制動距離が伸びてしまいます。例えば晴れた日に時速40㎞で走行している場合の制動距離は約11mですが、雨の日のように路面が濡れていると制動距離は約17mにもなります。さらに、雨が降り始めたばかりの制動距離は約20mにもなるようです。 これはあくまでもタイヤの溝が十分残っていると仮定してのお話しですので、 タイヤ状況、路面状況によっては、さらに距離が伸びてしまう可能性もあります。雨の日はいつもより速度を抑えて、安全運転で走行しましょう。

 

因みに、福岡県内での事故発生率ワースト交差点というのが、損害保険協会で発表されています。

通行される場合は十分にご注意ください。

https://www.sonpo.or.jp/about/useful/kousaten/2019/40/4001.html

お問い合わせ
092-531-2878 受付時間 9:00~17:30/平日
092-531-9127